sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

学資保険の一時給付金を受けとりました

期間20年で満期400万の学資保険なのですが、年に一度のお知らせがやってきました。

計画的な貯金というものが苦手な性分なため、年払いで強制的に 引き落とされるこの手の商品はありがたいのですが、 よくよく考えてみると、年0.2%の利回りで 保険屋に預けておくのもいい加減馬鹿らしいということで、現時点で引き出せる分は受け取っておくことにしました。

クロスでの優待取りでキャッシュ不足に困っているのが実情なのですが、昨年まではクロスもやっていませんでしたし、わざわざ請求するのも面倒くさくて放置していました。

なんだかんだで160万ほどになりましたので、早速九月分の両建てになっている分を品受け。これだけで一年分の利息を稼ぎ出したに等しい働きとなりましたし、年末の権利取りもうんと楽になりそうです。

この位の少額でリスクを取っちゃいけないお金の運用方法としては、クロスでの権利取りはかなり優秀。あとは、うっかり使い込まないように気をつけたいと思います。

余力があるとついつい投機目的で現物買いしたくなるんですよね・・・