sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

七月優待とかまとめとか

七月も終わりということで総括。

仕事的にはとても忙しくて、その他のことが色々とおろそかになりがちでした。

ブログは三月の優待品が届きました記事でなんとか乗り切れましたが、 筋トレはサボり気味だし本も読めてないし、英単語の進捗もいまいち。

洗濯機&iPhone7購入

プライベートでは洗濯機購入という重要イベント。縦型でも乾燥機能がつくとドラムと値段が変わらないというのを嫌という程痛感させられました。奥さんがとてもご機嫌さんで使っていますので、私の心の平穏を買ったと思うことにします。

同時に機種変したiPhone7もすっかり使いこなしているようで、早速ApplePayにANAカードを登録してiPhoneでiDを使えるようにしたみたいです。Suicaアプリでバスや電車も乗れますし、なんだかんだでやっとガラケーなしで生きていけるiPhoneになったようです。

七月の優待&投機関連

七月は結局ダイドーのみ。東京楽天地のミスは痛かったです…

投機に関しては、仕込んだ銘柄がやっと噴いてくれました。といってもずっとホールドしている銘柄が不適切会計処理でがくんと売られて、それが元の水準に戻りつつあるというだけですが・・・

だらだらと買い下がり&薄利で利確しつつだったのですが、ほぼ底値で買い増せた分をこの上昇で一気に手仕舞いして損失分の取り戻しも完了。平均単価もグッと下がりましたので、これからは上がった分が純粋に含み益という嬉しい状況となりました。

上がるかどうかは中間の発表次第。上場時から関わっている銘柄で動きは割と心得ていますので、過剰な期待もせず、上がったら売って下がったら買うというのを繰り返しています。

アフィ収入

楽天amazonさんはさっぱり。アドセンスさんは今月はグッと落ちて漱石さん一人。サボり記事が多いせいか、PVも微減という感じで、なかなか厳しいものになってます。

どこかから自然に湧いてくるお金なので、あったら儲けものと思うことにしています。

寿司

昨日は久々に社長と寿司清へ。先週から食べたかった鱧の落としも梅肉で食べてきました。

築地寿司清 大丸京都店

とりあえずうには美味しかったのですが、イワシがとても良い感じ。 イワシも高級魚の仲間入りをしそうな気配なので、今のうちにしっかり食べておくのが良いかもしれません。

日常生活でなら買いたいものはまぁまだあるけど、 家も買っちゃったし子供達もまぁ自立できそうな感じで成長してるし、 借金してまで買いたいものってもうないよなぁ・・・日銀の黒田総裁が日本人は金使ってくれないと嘆くけど、こんな状態でさらに金使えって言われてもなかなか難しいよね

という、ちょっと先行き怪しげな会話をしつつの暴飲暴食で、なんだかんだで二人で2万弱という日本経済に貢献したひと時でした。

結論

絶好調というわけではありませんが、公私共にそれなりに順調で充実しており、七月も良い一ヶ月でした。八月もこんな感じで過ごしたいと思います。