sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

百貨店ギフトカードなるものをご存知でしょうか

日本百貨店協会の商品券といえば、「全国百貨店共通商品券」が有名ですが、「百貨店ギフトカード」というものはご存知でしょうか。

日本百貨店協会 : 全国百貨店共通商品券

全国約500店の百貨店で利用可能な定番の商品券。ポイントはおつりがもらえるところです。

日本百貨店協会 : 百貨店ギフトカード

一方のギフトカードは、全国185店舗と使えるところは限られますが、都市圏の主要な百貨店はほぼ網羅されています。プリペイド式でおつりはもらえませんが、残高が0になるまで一円単位できっちり利用可能です。(不足分は別のギフトカードやクレカ、現金で支払い)

取り扱いが楽

商品券を持ち歩くのは嵩張って邪魔になりますが、ギフトカードだと 最高で五万円が一枚のカードに収まっててとても便利です。

また、プラスチックのカードですので水に濡れてもしおしおにならずに安心です。

決済でのメリットは?

百貨店での買い物なら還元率の高いクレジットカードの利用が浮かびますが、株主優待の割引と併用させようとすると、汎用のクレジットカードでは支払いができなくなるケースがほとんど。

現金、ハウスカード、百貨店提携のクレジットカード、友の会系の積立金、そして 百貨店共通商品券や百貨店ギフトカードに制限されます。

ということで、百貨店ギフトカードは株主優待と併用するためだけに存在すると言っても過言ではないと思っています。(本来のギフトという目的は気にせずに)

アメリカンエキスプレス発行の百貨店ギフトカード

やっと本題に近づいてきますが、AMEXホルダー界隈では有名なこのカード。

アメリカンエキスプレスが発行している百貨店ギフトカードなのですが、年に何度かポイントばらまきセールをします。

また、定価は額面より高く設定されているのですが、セールでは額面どおりの値段になるものがほとんどです。

ちなみにこないだのセールでも5%ポイント還元、つまり五万円のギフトカードで2500マイルもらえるというとてもお得なものとなってました。 (マイル単価2円なら実質一割引です)

おかげでヤフオクにも割と出品されていまして、基本額面割れしない金券類の中でも 五万円券が送料込で48,500~49,500円と、お買い得な金券となっています。

金券屋の買取率が95%程度と低めなのも一因かも?

百貨店で株主優待と併用して買い物することが多く、 Tポイントやヤフーマネーが万単位で眠っている方には割とおすすめな金券だと思います。

ハピタスの落札1%還元とYahooマネー支払い1%還元を併用すれば、実質5%引きと絶妙な小銭感となります。


メインカードをANA雨金にして、セールの時に直接買っちゃう方がいいんじゃないかという声もありますが、それは聞こえないことにしておきます。