sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

iPhone7と洗濯機を買い換えました

うちの奥さんのお話です。

au な iPhone7

しばらく前からバッテリーがもうやばいとヤイヤイと言われていたのですが、京都駅のヨドバシカメラで現地集合して機種交換してきました。

iPhone7 128GB で iPhone6を下取り+機種変一万円割引クーポンでなんだかんだで本体一括6万円弱。

データが月7GBじゃ足りないということで、スーパーカケホとかいう5分間以内なら通話無料の基本コースに20Gのデータ定額をセット。

アップルケアやらなんやで月9千円弱が二千円ちょい24ヶ月値引きされて7千円弱という請求になるらしいです。

そしてほとんど使われていないIIJmio

自宅用のWiFi環境としてIIJmioのsimを挿したモバイルルーターを用意しているのですが、とにかく遅くて緊急避難的にしか使えないという奥さんの評価でして、ほとんど活用されていない状況のようです。

残りの2枚のsimは Nexus6と私のモバイルルーターに挿さってまして、出張時に割と快適に使ってたりしますが、ビジネスアワーにしか使わない私と、夜間の使用が多い彼女とで印象が違うのは当然かもしれません。

ちなみに、会社支給のiPhone7でのテザリングももちろんOKなのですが、 ドコモのビジネスシェアパックなので使わないに越したことはないし、 毎月10GBがほとんど使われないまま消えていくIIJmioがもったいない気がしてせっせと消費しています。

洗濯機

今のとその前のとで十数年間ドラム式の洗濯機を使ってきましたが、 6年ほど前に買い換えた斜めドラムの奴がとにかく奥さん的には不評で、買った直後から早く買い換えたいとぶちぶち文句を言われてたのをなだめながらここまでやって来ていたもの。

購入直後から文句言われっぱなしだった斜めドラム

洗濯乾燥機 NA-VX7100L ※左開きタイプです。右開きタイプ(NA-VX7100R)もあります。 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

2011年の正月に先代の三菱のドラム式のやつが故障してあわてて買いにいったやつです。

当時導入されて間もないヒートポンプ式だったせいか、他のに比べて高かったような記憶がありますが、その割にたいしたことなかったような。

白物家電でパナを選ぶやつはあほというのを実感させてくれる代物でした。

明日やってくる日立のビートウォッシュな洗濯機

ドラム式はもうこりごりということで、数ヶ月前から奥さんがあれこれ品定めしていたビートウォッシュ。容量は店頭で決めようということで、実物をヨドバシで見比べながら、なんだかんだででかくて白い最新機種がいいよねと、258000円のところ2万円引き+13%ポイントに決定。貯まってたポイントで5年間の延長保証に加入しました。

先代で2回、今のドラム式で3回修理を呼んでいますので念のため追加。 昔は洗濯機なんて壊れないものの代表だった気がするのですが、乾燥機能がつくと色々大変なんでしょうか?

白物家電購入の鉄則

何度か手痛い失敗を繰り返して、冷蔵庫、エアコン、洗濯機などの白物家電に関しては一切こちらの意見を出してはだめだというのを学習しました。

夫の役目は最後の価格交渉とお支払いのみ。 機能はあっちの方がいいとかsuggestも一切ダメ。

でないと、高い買い物を無計画にさせられた割にはその後何年もぶちぶちと文句を言われることになります。

お次は娘のiPad

iPhone7と洗濯機の分を追加して、なんだかんだで4万ポイントちょい貯まりました。 となると、ぼちぼち娘の初代iPad miniの買い換えの検討でしょうか。

今のiPadは、画質を除けば性能もよくて評判も良さそうですし、お値段もお手頃。

ヨドバシのポイントは還元率の悪いappleboseの製品をもらうためにあるようなものだと言っても過言ではありませんので、今年の誕生日のプレゼントはiPadでどうかお伺いを立ててみたいと思います。