sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「エンジニアの成長戦略」を読み終わりました

東京から京都への帰りの飛行機で読みました。

若手のエンジニア向けに書かれたというお話のように、ながい技術者人生を生き延びていくための考え方が詰まった本でした。

手法や考え方に異なる部分はありますが、大筋では当たり前のように考えて実践している内容で、 「エンジニアが第一線で生き残っていく方法なんて、それほどバリエーションがあるわけでもないよね」というのが読み終わった後の素直な感想でした。

というよりも、エンジニアだけでなくほぼ全ての職種で通用することですし、能力を提供して対価を得る事を生業とするプロとして、この本で書かれている程度の意識は最低限持つべきだろうと思います。

とかいいつつ、誰もが皆これを実践できるわけでもなく、私がこの歳でもプログラマとしてご飯を食べていける理由でもあります。

1時間のフライトの間に引き込まれるように一気に読みましたが、気負わずに読める良い本だと思います。 早速会社の本棚に並べておきます。

本の中では「現代用語の基礎知識」が登場していますが、私の場合は「イミダス」でした。ちょうど大学に入った頃に、あの手の廉価な百科事典もどきを読むのが周囲で流行った記憶があります。そして、本は頭の中にインデックスを作るために読むものというスタンスで今も過ごしてるなぁと。