sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Nikon COOLPIX S7000を買ってみました

久々のカメラネタ。

修学旅行に持っていくからカメラが要ると娘が言うので、

「会社の私物棚の中に転がっているNEX-5Rなら 筐体もちっこいし、標準の16-50ならレンズもそんなにかさばらないし どう?」

と聞いてみたのですが、でかいからヤダと一蹴されました。

というわけでコンデジを物色することになりました。

コンデジ界隈も最近は高級志向なのか、平気で4万とかするようになっちゃってますので、最新機種じゃなくてもいいから、2万円程度と安価だけれどそこそこっぽいものの中から選んでみました。

候補の3機種

SONY Cyber-shot WX350

Canon Power Shot SX620HS

Nikon COOLPIX S7000

なんでS7000?

実のところ特に理由はありません。

SONYならRX100しかありえないだろということでWX350は却下。 あとはどの色にするかを子供に聞いて決定となりました。

ほんとはSIMなしのiPhoneの方がいろいろ便利なんじゃないのとか思っているのですが、 学校がスマホを禁止しているので仕方ありませんよね…

SDカードはもちろんこれ

SanDisk の extreme pro 64GB。 安くて速くて文句なしです。

なんでRX100じゃないの?

どうせならRX100M5にして、あとで自分で使うのもいいかなとも考えたのですが、 最初にこんなのを使っちゃうと、他のコンデジが見劣りして結局返してもらえなくなりそうなので断念しました。

コンデジいいなぁ

α6000+SEL1670zとか、重くてでかくてほんと邪魔ですっかり持ち歩かなくなってます。

次にカメラを買う時は、たぶんRX100にするような気がします。