読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

サランラップとサージカルテープは擦り傷の強い味方になります

昨日のスクーターで転けた際にできた擦り傷の話の続き

とりあえず洗ってサランラップで覆い、梱包用テープで固定して一晩経過。 傷口の状態も良く痛みもそれほどでもないため、初期の処置はうまくいった様です。

ということで、湿潤療法を継続することにして、セブンイレブンでサージカルテープを買って来ました。梱包用テープだと蒸れて剥がれて不便なのと、伸びなくてちょっと痛いのが理由です。

傷口に梱包用テープ

流水で軽く洗った後、サランラップは切るのが面倒なので梱包用テープをぺたり。傷口はジュクジュクでひっつかないので大丈夫。

あとはくるくるっとテープを巻いておしまい

簡単ですね

ひじはラップ

範囲が広いのでこちらはラップ。テープでくるっと2箇所を巻きます。これも簡単。

ラップは毎日取り替える

傷口を清潔にしつつ湿った状態に保つのが湿潤療法の秘訣ですが、化膿は大敵なので 雑菌がわかない様に毎日ちゃんとラップを取り替えるのが大切です。

筋肉痛&軽い捻挫

一晩経つと身体のあちこちにダメージが来てるのがわかります。

追加で右薬指の突き指と左膝を若干捻っているのを認識しましたが、 当日は色々と気がつかないものですね。

そんなものよりも普段使っていない筋肉が筋肉痛になっていることの方が、うんと日常生活に悪影響を及ぼしていたりするんですけど・・・