sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

四月の優待銘柄の確保第一号はくら寿司でした

いきなり在庫ゼロから始まった四月の優待争奪戦ですが、ザラ場を見ていると、ひょっこり在庫が出てたりするので気を抜けませんよね。

時間と手間がかかるのでほんとは嫌なんですけど、長期保有銘柄の板の監視をしているついでにちょこちょこ確認してました。

そんなわけで金曜の前場とお昼休みに100株ずつ在庫を確認して慌てて確保。ほぼ1ヵ月なので貸株料は1200円になります。去年の逆日歩の水準だと400円で収まりますので権利確定日の制度信用と迷いましたが、この先のチェックに要する無駄な時間と逆日歩高騰のリスクを考えれば妥当なところと判断し、都合200株のクロスを完了させました。

経費2700円で食事券5000円分とはなんとも効率が悪いのですが、優待銘柄の少ない四月は仕方ないですよね。

それよりもブログのネタになってくれることが一番大切なことなのかもしれません。

実は、在庫の厳しい五月の銘柄も同時に確保しちゃいまして、四月銘柄はこれで打ち止めの感じです。 六月のあれもいつなくなるか全く読めませんので、今のうちに信用で両建てして、可能な分だけ品受けしといた方が安全かもなぁとか思ってたりもします。

そんなわけで効率の悪いくら寿司なんて手を出すんじゃなかったなと少し後悔中です。種銭が乏しいためなかなか厳しいです。

現物保有中の某銘柄もまだ下げ止まっておらず、下げたら枚数増やしたいのにどうしたものやらという悩みもあったりするのですが、 そっちはリスクをとっての投資案件なのでまた別で悩むとします。