sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

電子機器は冷えるとダメなのを忘れてました

iPhoneのお供としてすっかり手放せなくなった"SoundPEATS Q15"ですが、 しばらく使っていていきなり接続が切れる症状に悩まされていました。

結論から行くと題名に書いてある通りなのですが、装着したままでバイクで出かけると、 しばらく走ったところで接続が切れ、ペアリングモードに入れても接続できない現象がたまに起きていました。 (いつもじゃないところがミソ)

接続できない場合を注意深く考察したところ、コントローラ部分が外に出て、冷たい外気にさらされている時にダメで、 タートルネックの中に押し込んで風が当たっていなければ全く平気。

ここでハッと、電子機器って動作可能な温度ってものがあるんだったと気がつきました。 都会とはいえ、この時期の夜の京都市内は氷点下近くになりますので、この中を時速60kmとかの風に晒されて 平気な安物イヤホンも早々いないだろうということで、今後気をつけることにします。