sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

今週はコストコへは行きませんでしたが、その近所まで慣らし運転で行ってきました

3週連続で少し遠出。今日はお天気も良くて暖かく、バイクでのお出かけ日和でした。

目的は最高速チャレンジですので、横から歩行者や車が飛び出してくる心配のないバイパスで、 白バイやネズミ捕りが待ち伏せしにくくて、長めのトンネルのあるところないかなぁって考えて、まさにコストコがあるあたりの第二京阪道路の側道が良さそうやなとなりまして、 いそいそと出発。

100km/hは無理っぽい

現地に到着したところで250km走り終わったところでしたので、 後ろや合流地点からの白バイに注意しつつ、最高速チャレンジにはいりました。

頑張って引っ張ってみたところ100km/hにわずかに足りない感じでしたが、 90km/h辺りまでは楽に出る模様。

そもそも街乗りだとそんなに飛ばすこともないですし、 原付とほぼ変わらない車体で100km/h出すのは、かなり良い路面じゃないと怖くて無理。

これまでも85km/hがせいぜいだったLEADで困っていませんでしたので、 これで充分なんじゃないかと思います。

慣らし運転完了

まだ280kmですが、タイヤも真ん中は一皮剥けた感じですし、この辺りで慣らし運転終了。 一ヶ月点検の際にオイルとエレメントを交換したら、あとは普通に道具として接することになります。

  • エンジンをかけてからヘルメットやグローブを装着すること(せめてもの暖気運転)
  • 温まるまではスロットルを急に開けないこと
  • 1000kmか年に一度はオイル交換をすること
  • 給油の時についでにタイヤの空気圧とオイル量をチェックすること

くらいしか気を使わない雑な扱いになりますが、次に買い換えるまで元気で走ってくれることを願います。