sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ヨシケイポイントを楽天ポイントに移行してみました

ヨシケイポイントってご存知でしょうか?

我が家では食材配達サービスのヨシケイを利用しています。

このヨシケイですが、提携クレジットカードのヨシケイニコスカードで支払うと、 100円につき1ヨシケイポイントが貯まる仕組みになっています。

http://www.yoshikei.jp/system/yoshikei_point.html

こうして貯まったポイントと商品を交換するというのが定番らしいのですが、 わざわざ商品探すのもめんどくさい&奥さんもめんどくさいみたいで放置したままとなり、 期限切れで毎年2~3000ポイントが消えているのに気がつきましたので、 とりあえず何かに交換しておくことにしました。

1ポイント1円

この手の商品交換の場合1ポイント1円換算、ただし商品が定価。というのが お約束みたいなものですが、急に欲しいものはないかと考えてもそうそう思いつかないし、 いちいちサイトを見て探す手間ももったいない。

ということで、タイトルの楽天ポイントへの移行となりました。

1000ヨシケイポイントが700楽天ポイントと目減りはしますが、楽天ポイントなら 定期的に購入している日用品とかで消費できますので、欲しくないものをもらったり失効させたりするよりはマシかなという感じで、 10000ヨシケイポイントを移行申請しておきました。

二ヶ月くらいで移行完了するらしいので、忘れた頃にポイントがついて得した気分になれるような気がします。

この手のポイントってついつい貯めこんじゃうし、貯まるとめんどくさくて使いませんよね。 そもそも口座振替とかめんどくさいからクレカを作っただけというのも積極的になれない理由なのかもしれません。