読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

4年落ちのリード EXをオイル交換しにバイク屋さんへ行ったら、新車のアドレスV125Sになって帰ってきました

間違って昨日のうちに公開しちゃったので、若干加筆修正して別記事にてアップしてます(^^;


前回のオイル交換から半年ほどですが、なんとなくぼちぼちな予感がしたのでバイク屋さんへ行ってきました。

作業も終わって1800円払った後、社長さんと「そろそろ買い替えてもいいかなと思ってるんだけど、今なら下取りどんなもん?」と雑談。

最初はシグナス125 (28.5万税抜)なら、乗り出しで32.5万ちょいをリードEX+20万ポッキリでどう?というお話でしたが、「さすがに20万の差額は辛い、せいぜい15万あたりでおさまるやつを〜」ということで、アドレスV125Sに決定。

24.9万に諸費用と消費税で総額286,200円のところ、リードEX+15万円で商談成立となりました。

14:30頃にバイク屋さんに着いて、商談成立したのが15:30。18:30には登録も納車の整備も 終わるとのことでしたので、代車のトリートで一旦会社に戻り、仕事を片付けながら夕方までそわそわと待機してました。

というわけで納車された アドレスV125S

ピカピカです。

さすが125cc

さすがに125cc。一応慣らし運転もどき中でスロットルの開閉は穏やかに、速度も60km/hまでしか出さないようにしていますが、 110ccのリードEXに比べると、かなりパワーに余裕があります。リードEXみたいにフルスロットルで発車して、速度も85km/hで頭打ちという走り方をする必要もなさそう。

寒いし慣らし運転どうしよう

リードは500kmまで慣らし運転をしたのですが、さすがにこのクソ寒い中を長距離走るのも嫌ですし、急激なスロットルの開け閉めだけ慎むようにしたいと思います。

ショートホイールベース

50cc並みの車重だし取り回しはものすごく楽なのですが、 ホイールベースが短いせいかコーナーリングが若干不安定。この感覚に慣れるまで少し時間が必要っぽいです。 どっちにしても慣らし中なので飛ばすこともないでしょう。

3年ちょいで15万

ちなみにリードが納車されたのは3年と3ヶ月前。あの時は車と入れ替わりでした。

走行距離3250km。差額15万なので、月額3900円弱、1kmあたり46円の車両価格の計算。

距離を走ってないので勿体無い気もしますが、そろそろあちこち点検してやらないといけない 時期になっていますし、目論見では月5000円で4年間でしたので、十分に目的は達成できたと納得しています。

こいつも3〜4年でうまく乗り換えることを目論んで、毎月5000円ずつ積み立てておこうと思います。


新しいカメラとかレンズとかがうーんと遠のきました・・・