sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

WindowsServer2016 DataCenter を触ってみるためのサーバーを確保しました

1/6の納品の準備も着々と進み、また、その次の納品のためのバグ潰しも正月の間にあらかたやっちゃって心に余裕が出てきましたので、正月休みとしてあの分厚い本にぼちぼち取り掛かっています。

今週はJapanTimes STもお休みなので、活字のための時間を持て余し気味

VisualStudioサブスクリプションも無事にactivateできましたし、 製品版となったWindowsServer2016でもインストールしてみようと、 子会社に何かよさげなハードはないか探しに行ったところ・・・

  • 別プロジェクトで社内利用するハードが最近届いた
  • OSはWindowsServer2016 DataCenter
  • 嬉しいことにフェイルオーバーにするために2セット
  • まだ具体的にいつセットアップするか話が進んでいない

という、まるで用意されていたかのような一式を発見しましたので、試しにDataCenterを入れてみることにしました。

SSDも一個ずつ準備されているので、例の記憶域階層でいい感じの構成にできそうです。

ActiveDirectory構成も取らないぽいし、バックアップはHyper-Vレプリカで済ませるとして、 2016からストレージのレプリケートができるとか聞きかじってますので ちょっとその辺りもいじってみるつもりです。

やっぱり新しい鯖をみるとワクワクしますよね。 とりあえず組み立ててもらってる間に、鯖2016本をさらっと読んで 準備しとこうと思います。