sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ゆく年

気が付くと大晦日。

相変わらず仕事は納まっていませんが、せっかくなので今年を少し振り返っておこうと思います。

家族

相変わらずな奥さんと、いつの間にか一人前になりつつある娘。今年も大きな怪我も病気もなく無事に過ごせました。

英語学習

音読と精読が一通り終了し、ボキャビルと多読に入りました。単語は憶えるそばから忘れているような気がします。 あと、リスニングもかなり落ちているようにも思います。

JapanTimesSTのおかげで新聞を読む習慣ついたのは良いことなのでしょう。

仕事

WindowsServer に関する知識がグンと増えた年でした。 Dockerの目指す世界とは異なるベクトルですが、、企業が導入する機関OSとしてはLinuxではなくWindowsの勝ちでしょう。 メンテの費用を考えると、イニシャルのOSの費用なんて誤差みたいなもんです。

あと、WebFormなASP.NETのシステムをかなり弄れるようになりました。

世間からは10年遅れた技術で作られたシステムのお守りをしていますが、 イニシャルだけで軽く10億は売り上げられる皮算用なので、頑張ってメンテは続けようと思います。

いつかcoreなASP.NETに書き換えられる日が来るとよいのですけれど。

その前に私がこの会社にいつまでいるかという話になりますけど

体力維持

バランスボールを椅子がわりにしたり、自重での筋トレをちゃんと週に二回やるようにしたり、毎日ふろ上がりにストレッチをするようにしたり、HMBを飲んで効果的に筋肉の量を増やしたりと、少し体力の維持に気を遣うようになりました。

消化器官的には負荷があがってよくないのかもしれませんが、日々の動作が楽になっているのでよしとします。

ブログ

そういえば2年半ぶりにブログを更新。日々のネタに悩みつつも、なんだかんだで3ヶ月毎日更新も続いていたりします。

だらだらと日常を記録しているだけのようでいて、読み手を少し意識する分情報の質がツイッターよりも上。自分の過去記事に 気づかされることも増えてきました。

このところかなり忙しくてけっこう雑になってきていますが、できるかぎり続けていきたいと思います。

ベトナム

夏にはベトナムにも行きました。個人的にはかなり過ごしやすい国だと思います。

今回は南のホーチミンだけでしたので、次回は南北縦断の列車にチャレンジしてみたいと思います。


といった感じで、今年もおつきあいくださいましてありがとうございました。

すぐに新年のご挨拶になりそうですが よいお年を!