sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

IE11のイントラゾーンで自動的にエンタープライズモードになる現象ではまりました

お客さんから、「Windows8.1 のIE11でだけ動かないんだけどなんで?」という問い合わせがあったのですが、 私の方もなんで? としか答えようのない現象にハマりました。

jsとかも詳しくないし、Webアプリもやっと最近いじり始めた状態で、 該当の処理も UserAgentでIE11かどうかを判定して、それ以外はだめーって出してるだけのシンプルなもの。

いやもうこの時点で大半のエンジニアは気付くんでしょうけど

手元のWin8.1の環境ではOKなので、UserAgentがおかしくなっているとしか考えられず、 何かUserAgent書き換えるようなものでも入ってるのかな・・・と、もう少し詳しい状況をヒアリングしてみたところ・・・

  • Windows8.1でのみ起こる。Windows10ではOK。
  • 動かないIE11のマイナーバージョンは色々。Win8.1では1年くらい前のものも最新のものもどちらもだめ。
  • 表示対象のサイトをイントラネットゾーンにするとだめ

というヒントらしきもの。

イントラネットゾーンになるとUserAgentが書き換わるようなことあるのかとググってみたところ、

ユーザー エージェント文字列の変更 (Windows)

まさにそーゆー機能がありました。 互換性のために イントラゾーンで自動的にエンタープライズモードになる設定。しかもデフォルトでON。

お客さんに、「このチェック入ってません? ちょっと確認してみてください。」と返答を出して回答待ちの状態。

ほんとWindowsって斜め上方向に奥が深いですね・・・