読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

急なダイエットでリバウンドするのは自然の摂理だったようです

新聞記事 健康維持

「我々は腸内細菌だ。体重を増加する。抵抗は無意味だ。」

と懐かしいセリフが浮かぶほどですが、ほんとうに抵抗しても無駄なのかもしれません。

今週のJapanTimesST 6面

"Gut microbes may play role in yo-yo dieting"より

一生懸命ダイエットをして体重を減らしても、気が付くと体重が元に戻るどころか、かえって増えているなんていうお話はそこかしこで聞きますよね。

実はこれ、腸内の微生物達のせいかもしれないんですよってお話です。

イスラエルの科学者達の研究によると、太ったネズミが急速に 痩せると腸内の微生物叢が変化し、これが何ヶ月もずっと維持され、そしてダイエット終わったときに、こいつらが急激に体重をもとに戻す手助けをするらしいです。

もちろん人間にもあてはまるのだそう。

宿主が飢餓状態に陥ったと勘違いして、なんとかしようとしてるんでしょうか?

体重を減らしたいのなら、急なダイエットは絶対にだめで、毎日ちょっとずつじわじわと時間をかけて、頭と身体と腸内をだましながら削っていくのが一番ってことなのでしょうね。

それにしてもリバウンドをヨーヨーダイエットって表現するのは言い得て妙ですね