読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

スイス銀行には一財産が眠っているそうです

今日もニュースから。 今週のJapanTimes ST 8面

"Swiss banks seek heirs to millions in 'dormant' cash" より

なんでもスイス銀行には、60年間取引がなく、かつ相続人も不明な休眠口座が 2600もあるんだそうです。

その総額は800万スイスフラン(日本円で9億円)にもなるとのこと。

ひとつの口座あたり平均35万なのでたいしたことはないようにも思いますが、 数千万円の口座もいくつかはあるんでしょうね・・・。

しかし60年も放置されていても保護されるなんて、さすがはスイスと感心しちゃいますね。

日本の制度では?

休眠口座 - Wikipedia

wikipediaによると、日本の休眠口座の場合は銀行で5年、信金で10年で法的には 消滅させてもよいようです。

実際にはこの期間を過ぎても大丈夫なケースが多いそうなのですが、だんだん世知辛い世の中となっていますので、用心するに越したことはありませんよね。

私にも、何年も放置している口座があったような気がしますので、 この機会に調べてみようと思います。