sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

手垢で生活習慣がバレる?

先週のJapanTimes ST 6面より

"Grime on smartphone can reveal your secrets"

によると、スマートホンに付着した手垢や汗、フケなどから、どんなライフスタイルかばれちゃうよっていう 研究成果が出たそうです。

被験者39人のスマートフォンを調査したところ、食べ物や飲み物の一部さえも付着していて、嗜好さえもわかっちゃうとか。

言われてみれば、結構肌身離さず持ってて汚れてますもんね・・・スマホ

でもこれ、腕時計にも当てはまりそうなことなんじゃないでしょうか?

さらにそんかことより深刻なのが、バックドアを開けられて、スマホから直接情報を抜かれる可能性。 某国製の端末なんて、抜かれてるの前提で使えって言われてますもんね。

庶民のデータなんて、コストをかけて盗み出すほどの価値もないからお目こぼしされてると 思っといた方が良さそうです。


同じく6面からもういっちょ、

"Alcohol blamed for 5% of new cancer cases"

ガンの新規症例のうちの5%が飲酒が原因とみられるらしいとのこと。 乳がんとの相関が最も高く、その次が大腸ガンだとか。

そして年間4.5%の人間が亡くなると。 どの程度の飲酒量が影響するのかは書かれていないため、 そんなに気にするほどのことでもないようには思いますが、お酒もほどほどに楽しく飲むのが良さそうですね。


最近忙しかったのですっかりネタ切れ、ボキャビルの進捗もイマイチです。 今月はもう少し余裕があるといいのですが、なかなかそうもいかないのが師走です。