sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「エンジニアのためのプレゼン力向上講座」を読んでみることにします

検収結果はまだでていませんが、とりあえず11月末の納品もなんとか無事に終わり、少し余裕がでてきましたので、ここらで久しぶりに読書でもしてみたいと思います。

実は、前回のを読み終わった後、次はもっと本格的なのにしようと考えていたのですが、今回選んだ本も薄めの「客先に連れ出されてしまったエンジニアのためのプレゼン力向上講座」になりました。。

パラパラっとめくってみた感じでは、 エンジニア目線で気をつけなければならないところが いろいろ記述されているような感じで、 実践できるかどうかは別として楽しそうな内容です。

言質を取られないようにしつつ、場の雰囲気を悪くさせない話し方の必要を痛感していますので、 ヒントになるようなことはないかさっくり読んでみたいと思います。

今年も残り一ヶ月

気が付くともう12月。みんないろいろと楽しそうで、なんだかものすごくうらやましいのですけれど、そんな私も側から見るとそれなりに楽しそうなんでしょうか。

私ももっと充実した人生というのを送ってみたいと思いつつ、なんやかんやと雑務に追われてちっとも実現しないという。

来年はドラスティックに環境も変わることになるんでしょうし、残り一ヶ月の今年もしっかり気張ってみることにします。