読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

小銭稼ぎは1分あたり30円以上じゃないとやっちゃいけないルールを導入します

なにかを買ったら〇ポイントとか、動画をみたら△ポイントとか、小銭稼ぎってものすごく楽しいです。

でも、アンケート回答とかをやり終わった後に、冷静に自分の時間単価を考えて

「お前、なにそんなもったいない時間の使い方してんの?」

と、猛烈な自己嫌悪に襲われることがよくあります。

コスト意識

自分の対外的な時間単価や受け取っている報酬、会社が負担している設備や諸々の経費等、 シニアエンジニアとしてはもちろん経営陣の一人としてもそれなりに把握していますので、

  • 投入したリソースに見合うだけのお金をクライアントからもらえるか?
  • もらえなくとも、クライアントとの関係性向上など、会社にとって見合うだけのプラスとなるものか?
  • 会社のプラスとならずとも、自分やスタッフのスキル向上に貢献して今後の案件に活かせるか?

仕事に関しては、こういったことをできるだけ意識しながら動くようにしています。

でも、趣味だと見境なく時間をつぎ込んじゃう

そう、上の方でもちらっと顔を覗かせていますが、たとえ仕事でも自分の趣味の分野になってくると、割と採算を無視して楽しく調べ物をしたりコードをこねくり回したりと、なんだかんだと工数をつぎ込むことが多いです。

そして小銭稼ぎなんかもまさにそれ。無限プチプチといっしょで、ついついしょーもないことに夢中になっちゃうんですよね。

時給2000円なら本業に精を出した方がもっと楽しくて儲かるよね

あと何年生きられるのかはわかりませんが、年々頭も身体も衰えていきますし、「とにかく元気に活動できる時間を大切にしていかないといけない」と、最近特に感じるようになってきています。

というわけで

"1分あたり30円も稼げないような類の小銭稼ぎに、大切な人生を費やす価値はなし"

個人的にこのラインを徹底したいと思います。

月200時間で40万ってハードル高すぎな気もしますが、要するにやることいっぱいあるんだから、ほんのひと手間で余分にポイントがもらえるとか、調査に数十分かかるにせよ数分のクロス取引で優待券手に入れるとか、ふるさと納税くらいでやめとけよってことなんでしょうね・・・

ブログは趣味

このブログも小銭稼ぎの一環じゃないのかとつっこまれそうですが、書くのも読むのも趣味、 営利活動じゃないからOK! ということにしておいてください。