sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

なんだか電動歯ブラシの調子が悪いようです

長年デンターシステマ音波アシストの歯ブラシを愛用しているのですが、 数日前から振動が弱々しくて電池(エネループを入れています)がへたってるような感じでした。

しかし、電池を充電しても全く改善しないので、 おかしいなと思ってじっくりみてみたら・・・

こんな風にスイッチのところのパッキンが盛り上がって、隙間から水が侵入するようになっちゃってました。

この商品、一応生活防水っぽいので、いつもシャワールームでシャワーに打たれながらガンガン使っているのですが、これじゃあモーターに水入ってへたるよなぁと納得。 しばらくトントンと叩いていたら少し元気になりましたが、後でシャワー浴びたら再びダメになるのでしょうね。

システマ 音波アシストブラシ(電動) 本体 ふつう (グリーン・ピンクから色はおまかせ)

システマ 音波アシストブラシ(電動) 本体 ふつう (グリーン・ピンクから色はおまかせ)

というわけで、早速新しいのをポチっておきました。

前回買ったのはいつ?

過去の記事を見ると二年半前なのですが、今使ってるやつと色が違うので、 その後に買ったもののようです。

以前よりちゃちくなってる?

過去記事の中で届いた白いやつは、今でも東京の事務所で出張時に活躍してくれているのですが、 いちいち出張のたびに持ち歩くのが面倒で置きっ放しになっただけで、元は京都で毎日使っていたものです。

今回こういう壊れ方をしたのを見て、少しずつ材料が手抜きになってんのかな? 生産国どこだろ?単に外れロット? とか改めて考え直しているところです。

こういったことに直面しないとそこに思い至らないというのは、普段から視点が近視眼的で、まだまだ経験も修行も足りないんだなと痛感してます。

蓄積された情報の価値

単に届いたものを記録しただけの記事でも、こうやって将来の自分の役に立つんですから、情報自体の価値って記録するときに想定するのは難しいものですね。

今後AIがもっとうまく分析してくれるようになるとしたら、一切合切記録しておく方が良い?

注文履歴とかから簡単に集めて来られるような情報の集約に時間を割くのではなく、そこにはのっていない主観的な感情などを積極的に記録するべき?

たかが歯ブラシ一個ですが、なかなか考えさせられる出来事でした。

そして、こどもの成長記録も非公開のブログにでもちゃんとつけておけばよかったと少し後悔中です。