sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

12月のクロス銘柄はすかいらーく(3197)とブロードリーフ(3673)になりました

ロイホ貸株在庫0の日々

「ぼちぼち来月の優待銘柄の一般信用売でのクロス取引をしておこう」と、月曜日から参戦したのですが、 少し出遅れたようで、kabu.comだと本命のロイホの在庫がずっと0、 抽選にも全く当たらないという状況で金曜の夜になっちゃいました。

滑り止め

連日の株高のせいか、人気優待銘柄は軒並み在庫0になってきていますし、今夜を逃すともう12月のクロスは無理だろうということで、今回はすかいらーく(3197)とブロードリーフ(3673)で行くことにしました。

受け渡し日ベースなので2016年の譲渡益にはもう関係なくなりますが、来年も暴落を敏感に察知して、安全にちびっと儲けたいと思います。

すかいらーくは1000株で12000円の食事券。ガストとかバーミヤンってところが少し残念ですが、金額的にはロイホと同じなので我慢します。

ブロードリーフは1000株で9000円分のクオカード。12/16に1:2の分割なので、今は500株(60万ちょい)でOKです。今回限りの大盤振る舞いの優待だろうと思ってますし、何よりブログのネタになるのでやらなきゃ損ですね。

それにしても、これくらい手軽で安全な事ばかりなら小銭稼ぎも楽しいんですけどねぇ・・・もう2つくらい桁があがればもっと楽に稼ぐ方法もあるのにと思いつつ、その原資を用意するのが大変ってところで、資本主義ってなかなか厳しいですね。

とはいえ、最初は誰もが持っているであろう、やる気と学ぶ才能を維持しさえすれば、機会に関してはかなり平等なのがこの日本ですよね。日本人に生まれた幸運と育ててくれた両親に感謝を忘れないようにしないと。

すかいらーくグループ -SKYLARK GROUP-

ガストとかバーミヤンはもう何年も行ってないのですが、最近はどんな風になってるんでしょうね。 まだ権利もとってないし、優待券が届くころにはすっかり忘れてる気はしますが、のんびり待ちたいと思います。

両銘柄とも今のところまだ在庫はあるみたいですが、貸借倍率見てるとすぐに絞られそう。クロスするならお早めに。しかし現物で保有できるくらい資金に余裕のあるお金持ちになってみたいものです。