読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

お寺での婚活が流行っているのでしょうか?

その他

今週のJapanTimesST 7面 "Praying for love: Singles flock to Buddhist temples" より

記事によると、お寺での婚活パーティーが流行っているそうです。

単に20~40台の男女を集めてお寺でコンパとかお見合いパーティーをやるってことかと思ったのですが、 もう少し落ち着いた感じで、お坊さんのありがたい説教を聞いたり、人生相談にものってもらったりもできるうえ、 街コンやパーティーに比べると真面目な感じの参加者が多く割と好評のようです。

運営

記事の中では吉縁会という催しを企画しているグループが紹介されていましたが、 全国800のお寺と契約して場所を確保し、参加者を集めて交流会を開催しているようです。

東京だけでなく愛知や岐阜、大分等でも実施されているとか。

参加者のメリット

参加費が一回3,700円とお手頃で、結婚相談所みたいにあほみたいに高く、 年齢と収入が第一条件となるようなガツガツとしたものでもなく、 穏やかに出会いを得られる場となっているようです。

お坊さん付きのお寺ということで、雰囲気も落ち着いたものになるのかもしれませんね。

寺にもメリット

お寺側にとっても、檀家の減少による経営不振の穴埋めとして、また、 新たな檀家候補の開拓の場として期待されているようです。

考えてみれば、お寺って滅多に行く機会がないですもんね。

結婚したい人って実は多い?

2015年の政府の調査によると 独身の18から34の男性の70%、女性の60%に決まった恋人がおらず また、それらの人の90%に結婚願望があるそう。

ちなみに、この吉縁会ですが、2010年から通算で7000人の参加者があり、その中で95組が結婚に至ったのだそう。 35人に一人が伴侶を見つけられたということで、この数字が高いのか低いのか判断はつきませんが、 おめでとうございますとお祝いの言葉でしめたいと思います。