sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ソラチカカードのメトロポイント関連の設定を行い、GPointからポイントの移行申請をしてみました

10月中に済ませておく予定だったのが、すっかり11月に突入してしまいました。

ぼちぼちやっとかないとさらに一ヶ月伸びる羽目になりますので、がんばって手続きしてみました。

まずはメトロポイント関連の設定から

To Me CARD専用サイト

Tokyo Metro To Me CARD 会員専用サイト|ログイン

デフォルトの確認番号(パスワード)は生まれた月日4桁。さっさとログインして任意の数字に変更しておきます。

4桁の数字ではなくもっと強度をあげたパスワードにしてくれないかなといつも思います。

メトロポイントPlusの設定で ソラチカカードに搭載されているPASMOと紐付けて完了です。

関西の人間なのでこれ以外にPASMOは持ってないんです。しかしチャージしないと使えないんですね、これ。

GPointからの移行申請

ANA VISAでボーナスポイントが6000ポイントほど貯まってましたので、これをGPointに移行して29700G。 もともとGPointに貯まってた7000Gと合わせてメトロポイントに移行申請を行いました。

ANA VISAマイペ技の常識とも言えることですが、GPoint等への移行は有効期限関係なくボーナスポイントから先に交換されていくことに注意。

ANAマイルへそのまま移行できる分まで交換しちゃわないように残りのポイントを確認することが大切です。

さて、これで時間はかかりますが、直接交換するよりも9000マイル得したことになりました。

あと、GPointからメトロポイントでは交換手数料として5%のポイントを取られるみたいですが、 DELLで予備のACアダプタを買ったやつが計上されていて、無事にポイントバックしてくれるみたいです。

タイミングをあわせてGPoint経由で何か成果になるようなことを行うのも忘れず記憶しておきます。

ハピタス > ドットマネー 経由の移行申請

ついでにハピタスから ドットマネー経由のもやってみます。

ハピタスの本屋で買った分とキャンペーンのがなんやかんやで1500ポイントほどありましたので、 ドットマネーのギフトに交換申請してドットマネーに登録した後、 メトロポイントへの移行申請を行いました。

ドットマネーはamebaのメールがとても鬱陶しいですが、スパムとして処理するように設定して終了です。

なんだか労力に見合ってないかも?

クレカ作って、ポイントサイトいくつも登録して個人情報売り飛ばして、こんなに手間をかけて9000マイル得しただけ?

真面目に働いた方が儲かるというか、こんなことをしてる場合じゃないほど 仕事も山積みなんだけど?

と、頭の隅っこで何かがささやいていますが、 何事も一度経験しておくと他のことで役に立つかもしれませんし、これに関しては今後も継続してお得になるみたいなので良しとしておきます。

こんなちまちましたことやってるから、いつまでたってもどーんと金持ちになれないんだろうな・・・と、己の人生を振り返って少し自己嫌悪。千里の道も一歩から&好きこそ物の上手なれを唱えつつ、時間こそがもっとも大切なリソースだと改めて痛感している今日この頃です。