読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

知らない間に京都駅のすぐ近所に運転免許更新センターができていました

日常

全く気づいていなかったのですが、京都駅の近所に運転免許更新センターができていたんですね。

京都府警察/「京都駅前運転免許更新センター」が運用を開始

場所はヨドバシカメラの北側、旧七条警察署の跡地。

今年の9月からすでに運用が開始されていますので、 もうじき更新の妻も、来年の私も非常に楽になります。

試験場は京の最果て

これまで免許証の更新といえば、マイカーかタクシーか電車とバスを乗り継いで行くしか交通手段のない、 恐ろしく不便な羽束師の運転免許試験場まで足を運ばなければならず、 お前ら京都府民にどれだけの無駄な時間を使わせてるか考えてみろやと言いたくなるほどめんどくさいことでした。 Google マップ

それに比べると京都駅前は便利すぎますよね。

駐車場も駐輪場も無いらしいのでその点はマイナスですが、近くに有料の駐車場や駐輪場もいっぱいあるから大丈夫ですね。

ゴールド免許を増やすための策略?

良いことづくめのようにも思えますが、敷地の関係からか、ここで更新が可能となるのは優良運転者 or 高齢者の方のみとなっているようです。

それはそれでゴールド免許の維持を心掛ける動機にもなりますし、こういうスマートな区別は大好きです。

来年の更新が今からとても待ち遠しく感じます。