sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

予約投稿はブログ継続にも有効な機能のようです

とても今更なことですが、最近になってやっと予約投稿機能を使うようになりました。

このブログを書き始めたのは2013年ですが、2014年の途中からほぼ2年間の放置期間があり、その間に追加された機能はあんまり把握してなかったりします。

staff.hatenablog.com

ということで、こまめに下書きでネタをストックしつつ、 公開しても良さげな程度に文章が増えてきたものや、時事ネタで優先度の高いものを 翌日の0:00とか6:30といった時刻に投稿されるようにセットするようになりました。

たったこれだけのことで、今までなら気分でポンポンと公開していたのが 良い意味でブレーキがかかり、今日で11日間の連続更新となっています。

しかしそろそろネタ切れ。ブログでは思想信条を出さないことにしているので炎上させるネタもなし。観察日記系や技術系のニュースもメンドくさがりなのでパス。メモ的な何かってあんまりないですよねぇ・・・

思いつきで公開せず、計画を立てて自動化するって大事なことなんだなと改めて実感しました。

他にも色々と知らない機能があるようですので、ぼちぼち試していきたいと思います。