sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

遅ればせながら、アドセンスのモバイル向けの新しいページ単位の広告を導入してみました

タイトル長いよ・・・というのは横に置いといて、仕事の進捗に反比例するように、ブログの更新が増えたり、モバイル向けの 設定をちょこちょこいじってたりと、現実逃避が捗る日々が続いています。

レスポンシブルなテーマとか未だに手が回っていない部分も多いのですが・・・

そんなこんなで、久しぶりにアドセンスにもログインしたところ、モバイル向けのページ単位の広告が追加できるというアナウンスを目にしたので、 収益強化を目指してちょいと掲載してみることにしました。

これって半年くらい前に登場したものみたいですね?

ページ単位の広告ってなに?

よくわかっていませんが、モバイルの画面の下にピョコンと張り付く形のものと、読み込み時に全画面で出てくるののの二種類があるようです。

いずれも1ページにアドセンス3個までの制限にカウントされないというありがたい代物のようですが、とりあえず前者のみを有効にして広告用のコードを発行。

はてなのデザインから、モバイルのヘッダの定義のところにコードを貼り、なかなか配信されないなと思いつつそのまま忘れること数日。

先ほどはてなブログアプリで自分の過去記事を読んでたら、ひょっこり表示されているのが確認できた次第です。

収益あがりそう?

どうでしょう、さっぱりわかりません。

もともと小学生の小遣いにも満たないほどの収益しかないので、どの程度の効果があがるのかは謎です。

ただ仕組みの勉強にもなって割と楽しめましたので、OKということにしときます。

ウザい広告が増えてゴメンなさい。いつかババンと豪遊できるような日が来るといいなぁ。

自主規制というブレーキ

そういえば私、ツイッターだと割と毒を吐きまくりで言いたいことを垂れ流すタイプなのですが、 ブログではあまり思想信条をださないようにしてます。

これってスポンサーを気にしていろいろ自主規制をかけちゃうマスメディアと同じ構造だなと思うとおもしろいですよね。

アプリのウィジェットが便利

ところで、iOS10になってから、アドセンスはてなブログアプリのウィジェットがとても便利になってます。

通知画面の左のとこにPV数とか表示できるようになって、いちいちアプリを立ち上げなくても済みます。

ますます使いやすくなってよい感じですよ!