sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ふるさと納税のお礼のThinkPad X260が到着しました

16万円のふるさと納税のお礼の品が届きました! 到着まで1か月かかると書いてありましたが、思ったよりも早かったです。

sos.hatenablog.jp

まずは動作確認

早速開封し、バッテリーを装着して、ACアダプタをつないで起動。ざっと初期不良がないかを確認します。 HDDなので若干もたつきますが特に不具合もなくよい感じです。

久々のトラックポイントが人差し指に馴染みます。

回復メディア作成

チェックの次は回復メディアの作成。USB3.0のカードリーダーにストックしている16GBのmicro sdカードを挿し、 30分ほどかけて回復メディアを作成しました。これで何かあっても大丈夫。

そして毎度のことですが、USBメモリはカードリーダー型が便利だと思います。

sos.hatenablog.jp

HDD->SSD換装手順予習&イメトレ

ThinkPad X260 SSD換装・交換方法 裏蓋の開封が難関 | ThinkPad X260を使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

ここを見て予習しつつ、工具とSSDをポチッとなで今日のところはおしまいです。

こじあけ工具

SSD

SANDISK SSD PLUS SDSSDA-480G-J26C。実用上は240GBあれば十分だと思うのですが、5000円程度しか違わないし多めにしときます。


勤労と納税意欲を鼓舞するよい制度

こんないいものが僅かな自己負担で貰えるのだから、もっと稼いでもっと納税しないといけないって気持ちにもなりますよね。これからも頑張ります。

とはいえ、社会保険料もあがっちゃいますし、経費で落とせるものはちゃんと会社に買ってもらうというのが会社も私も互いに幸せなんですけどね。


実際にSSDに換装した記事は以下です

sos.hatenablog.jp