sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

HMBを飲み始めて一ヶ月が経ちました

キングオブプロテインの呼び名も高いHMB。 飲み始めてから一ヶ月が経過しましたので、 その効果の程を中間報告します。

飲み方

目覚めてすぐや寝る前、食後3時間あたりの小腹が空いたとき、筋トレを行う前、こういったタイミングで1〜2カプセル、 一日平均4~5カプセルを飲んでいます。特に就寝前とトレーニング前は欠かさないように心がけてます。

昔からカプセルを飲むのが下手なため、中身を取り出して粉のまま飲んでいますが、 苦みも少なく粉薬より遥かに飲みやすくて、結局この方法に落ち着きました。

筋トレメニュー

ここ数年、体力維持のために軽い筋トレを中2日のペースで続けていますので、 それをそのまま行っています。

膝をつけない腹筋ローラー(立ちコロ)、腕立て、スクワットを2セット。 1セット目は10回、30回、60回、2セット目は回数を決めずきついところ+1回。

また、筋トレというわけではありませんが、バランスボールを椅子にして、 毎日10時間近くをこの上で過ごしています。

それと風呂あがりのストレッチは欠かさないようにしています。 健康の維持には筋肉より柔軟性の方がうんと大切らしいので、疲れを翌日に残さず効率よく脳を働かせるために、 どんなに忙しくても風呂上りに15分、youtubeの動画やニュースを聞きながら、全身を伸ばしてリラックス。

インドアなエンジニアにこそ、適度な運動と睡眠、そして日々の学習が不可欠。 健康な肉体と健全な精神を保ち、質の良いコードをできるだけ長く産み出せるように頑張りたいと思います。

あと十年楽しくコードを書いて、そのあと適当にコロッと死ねると嬉しいのですが・・・どうなりますか。

それはともかく、結果発表!

使用前 9/5

169cm 65kg の標準体重ですが、お腹のぼってり感は年相応。

使用後 10/4

169cm 65.5kg 。空腹感が強くなってむしろよく食べるようになったせいか、体重はちっとも減らず脂肪も全く落ちてない感じです。

一ヶ月での変化

お腹は相変わらずぽってりしていますが、 身体のあちこちを触ってみると、大胸筋や広背筋、僧帽筋の厚みが増しているのはもちろん、前脛骨筋までもが太くなって全体的に筋肉の量が増えているようです。 脂肪の下の筋肉が締まった感じで、ウェストがきつめだったズボンも少し楽に、 逆に太ももはきつくなりました。

定期観測

9/5

65kg

9/14

65.5kg

9/19

65.5kg

9/25

65.5kg

10/4

65.5kg


飲む前は半信半疑でしたが、確かに効果があるようです。 しかも、単に筋肉がつくだけでなく、筋肉周りの疲れの回復が早くなっています。以前は中2日で筋トレをすると、疲労がどんどん溜まっていく有様だったのですが、今はほど良いペースでトレーニングを行えるようになりました。

別のHMB

HMBだけでも効果は感じられましたが、他の成分も飲んでみたいなということで、別のやつを注文してみました。

Kentai EAA プラス HMB グレープフルーツ 180g

Kentai EAA プラス HMB グレープフルーツ 180g

次の1ヶ月はこれで試してみようと思います。


翌月の記事はこちら