読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

TCPプログラムのステージが3になりました

その他 日常

みなさん自家用車はお持ちでしょうか?

子供の塾のお迎えやちょっとした買い物の際に、お手軽に安価で利用でき、それでいて駐車場代も車両代も税金も 不要という、都市部に住む人間にとってはとても便利なあのサービスに関連するお話です。

うちの場合、3年前に自家用車を処分し、私の普段の足に110ccのスクーター、車が必要な時にはタイムズのカーシェアリングを利用するという生活にどっぷりと移行しています。

sos.hatenablog.jp

TCP プログラム

そのタイムズのカーシェアリングですが、利用の仕方によってプラスポイントというものが貯まります。

そして、多く貯まるほど事前予約期間が長くなったり料金が下がったりするというステージ制度が導入されています。

plus.timescar.jp

ステージ2の特典

  1. 3週間前から予約可能

ステージ3の特典

  1. 3週間前から予約可能
  2. 12時間・24時間パックがさらに1000円引
  3. プレミアムクラスがベーシッククラスの料金で利用可能

12時間パックってこの3年間で利用した記憶が全くないのでどうでも良いのですが、3の特典はとても重要。

プレミアムクラスの車両って、大型のワンボックスだったり高級な車両なせいか 15分あたり412円必要になりますが、ステージ3だとベーシックと同じ206円で利用できるようになります。

プラスポイントの貯め方

プラスポイントは獲得してから一年ちょっとで失効する為、ステージを上げるのはなかなか大変です。

ポイントが貯まるタイミングとしては、給油を一回おこなうたびに3ポイント、前月の利用料金に応じて5 or 10ポイント、友達紹介で30ポイントなどがありますが、 基本的には

  • 3km以上の利用で、急加速急減速をそれぞれ1回以内に抑えて走ると3ポイント
  • 利用後のキレイ度アンケートへの回答すると1ポイント (プラス、たまに次の利用者がアンケートで綺麗だったと答えてくれた時に3ポイント)

が中心となります。

ばーんと長時間借りるより、月に何度もちょこちょこ借りて、回数をこなしながら地道に貯めていくのが結局近道のようです。アンケートに回答する人がもっと増えると嬉しいのですが、法人利用が多いところはなかなか厳しいみたいです。

ステージ3達成!

ということで、先月末でやっと200ポイントを超え、今月からステージ3へとなりました。

これで会社の目の前に置かれているノア(プレミアム)を気兼ねなく利用できるため、 ちょっと離れた場所にあるプリウスインプレッサのところまで歩かなくて済みます。

雑感

良いことだらけのようにも見えるカーシェアですが、使いたい時に空き車両がなかったりすることも割とあります。 利用者も増えているし、スマホアプリもどんどん良くなってきているため、今後ますます奪い合いに なっていくんでしょうね。

それはそうと、タイムズのカーシェアってどういう契約形態なんでしょうね? 車両は買取?リース?

古くなってきた車両も中古で売ればそれなりの値段になりますし(Webサイトで売ってます)、 そもそも仕入れの時点で安く調達してるだろうし、 メンテナンスだって各地域のレンタカー事業のところに丸投げでやらせて、 FCにはのっけて請求するとかで本部が損をすることもなさそうです。

運営しているパーク24のほうは四季報を見ても好調なようで、 よくある本部だけがウハウハ状態なのでしょうか?

いずれにせよサービスが末長く続いてくれることを期待しつつ、これからも利用していきたいと思います。