sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

さようならメルモ

ついにこの日がやってきました。

merumo.ne.jp

もともと携帯電話向けのメルマガスタンドとして、今では外資系の家電メーカーとなった 某S社さんが立ち上げたサービスでした。そこから今の運営会社に移管され、 利用者さんとコンセプトを引き継い新しいシステムとなってサービスインしたのが2007年の6月。

それから9年と3か月ちょっと、本日をもってメルマガスタンドとしてのサービスが終了しました。

ほぼ10年、いろんなことが思い起こされますが、物事には常に終わりがくるもの。 サーバやプログラム達も最後まで動いてくれて一安心です。

トラブルが起こるたびに昼夜問わずアラートメールを投げてきた、うるさいサーバ達のお守りもこれで終わりかと思うと嬉しくもあり寂しくもあり。

今後メールマガジンという媒体や他のメルマガスタンドがどうなっていくのかはわかりませんが、 落ち着いたメディアとして穏やかに存続していくことを望みつつ、のんびりと見守りたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

システム会社としては売上減っちゃうなぁという反面、個人的にはこのシステムのドキュメントを作らなくてよくて助かるなぁと、 なかなかのタイミングの良さに何かを感じてたりします(^^;