読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ソラチカカードを申し込みました

元クレ板住人のANAマイラーです

もともと2chのクレ板住人で、ポインヨやマイルを貯めるのは大好きだったのですが、 なんだか仕事も忙しいし本業に力を入れた方が結局儲かるよねということで、 ここ数年はANAマイペで年に2〜3万マイルを移行する程度の控えめな陸マイラーをやってます。

今ごろどうしてソラチカカード?

www.ana-mileage-sfc.com

今回こちらの一連の記事を目にしてソラチカカードのメリットに気がつき、 慌てて ANA To Me CARD PASMO JCB カードを申し込んだ次第です。 2011年に解脱済で、ANA SFC V金、ANA SuicaANA JCB あたりも当然のように 所持しているのですが、こいつの存在はすっかり忘れちゃってました。

誕生した頃に東京メトロの駅で盛んに広告を見た覚えはあるのですが、当時の私はすっかりマイルへの情熱を失っていたらしくてスルーしちゃったようです。

JCBの2枚目以降は簡単

数年前の記憶ですが、JCBは与信枠が共通なので既存会員への審査はゆるゆるのはず。 案の定、Webで申し込んでから数時間後には審査通過のメールが届いてました。

いろいろと物騒な世の中になりましたので、個人情報と引き換えにポイントを 得る活動は控えていますが、貯まっているポイントの移行に活用したいと思います。

マイル発生器としての死蔵カード

発行されるソラチカカード自体の還元率は低いため、東京メトロに乗車する際に使うのみで、あとは更新時の1000マイルの発生器として死蔵します。

既存のANA JCBカードの方は、ソラチカカードと完全にかぶるので退会しても良いのですが、JCBは枠共通ですし毎年2160円で1000マイルを買うと思えば安いもの。こちらもマイル発生器として死蔵するのが順当なのでしょうね。