sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ふるさと納税でThinkPad X260を申し込んでみました

ここ数年、とてもお得だということでずっと気になりつつも、面倒でやっていなかった"ふるさと納税"ですが、 やっと重い腰をあげてみることにしました。

まずは上限額を把握

www.furusato-tax.jp

確定申告の控をもとにいくらまでなら控除されるか計算したところ、十数万円までなら2000円の自己負担でOKとのこと。 今年は株式の譲渡益もそこそこあるので、15万あたりで何か良さげなものを探すことになりました。

初心者はやっぱりパソコン?

minatoku-time.com

ふるさと納税初心者で、そこそこの控除額で、面倒くさがりな人間はパソコンがぴったりとどこかで読んだ気がしましたので、 少し足は出ますが16万円のThinkPad X260 を申し込みました。

> クレカで16万円だと2000マイル分のポイントももらえます。

furunavi.jp

core i5-6200Uでメモリ8GB、12.5インチ 1366x768、HDD500GB。

FullHDでSSDだと希望にぴったりだったのですが、12インチくらいだと 文字が細かくなりすぎてつらいですし、広い画面が欲しくなったら外付けモニタにつなげばかいけつなので、本体の解像度は妥協。

ThinkPadはストレージの換装も簡単だし自分でSSDにすることにしてこれに決定しました。

仕事で使ってるノートより高スペック

奥さん的にはお礼のパソコンなんて安物だと思っていたみたいですが、 実のところ、私がThin Client 端末として実際に会社で使っている

sos.hatenablog.jp

より高性能だったりします。(実売価格も高い)

SSDに載せ換えちゃえば当分困ることはないはずです。

ASUSのあいつがやってくる?

sos.hatenablog.jp

以前奥さん用に買ったものの、iPhoneばかりでほとんど埃をかぶっていたこいつ。 まだオークションで1.5万円程度で売れるようですが、 Win10にできるらしいので私が使おうかなと目論んでます。

> 娘もそろそろパソコンを欲しがる年齢になっていますが、彼女には来年のふるさと納税まで待ってもらうことにしましょう。

なんにせよ、自腹でパソコンを買わずに済んで大助かり。到着まで1ヶ月位らしいので、のんびり待っておくことにします。

ほんと、ふるさと納税ってありがたい制度ですよね。