sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

IIS で URL Rewriteをしてみました

お客さんに伝えたURLだとちょっと設定が面倒くさいなぁ・・・ということで、気軽に URL Rewriteで 逃げようと思ったのですが、どうもIISだと rewrite用のモジュールが標準ではインストールされないみたいですね。

ググってみたら拡張モジュールがあるようなので、設定のメモを残しときます。

Windowsの機能と追加で気軽に追加できるようになってるといいのにとも思いつつ・・・


URL Rewriteは使いすぎると元のURLがなんだったかさっぱりわからなくなる諸刃の剣ではありますが、 User Friendly URLの提供という意味では便利です。

ただ、このURL Rewriteモジュールだと設定が IIS側に別れちゃって管理が面倒くさいような。mvcやcoreのroutingみたいにこっち側で設定できるのが望ましいということなんでしょうね。

納品目前なのにみ実装の機能が多くて大変な状況なので、とりあえず今回はこんな感じでOKとしときます。

IISを思い通りに設定できるようになるには、まだまだ修行が必要なようです・・・