sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

英語学習振り返り

すらすらと英語を話せるようになりたいと思って勉強を始めたのはもう4年も前のこと、 いまだにその目標には至ってはいませんが、中だるみでペースが落ちたりしつつも何とか趣味として続けています。

仕事に対する情熱がほとんど消えかかっているせいか、このところ現実逃避で英語学習がとてもはかどっていますので、この4年を少し振り返ってみたいと思います。

やった教材

音読初級

まずは何と言ってもこれ。一周目はすごく時間がかかりました。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

Forest

中学レベルの音読の次は高校レベル文法。 今になって痛感しますが文法は本当に大切。ここには動詞がこないとおかしいよねとかそういうのも、文法を知らないとできないですもんね。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

瞬間英作文その1

焦って手を出していましたが、もっと後の方にしてもよかったかなと思います。久しぶりにやってみると、ちゃんとそれなりの英文が組み立てられるんだから、4年間の学習も無駄にはなっていないようです。本よりアプリがオススメです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

Forest音トレ

音読中級とどっちを先に片付けたかは記憶が定かではないのですが、 nativeさんの容赦のない速度で例文が読み上げられます。構造と意味をしっかり理解した上での、リピーティングと音読とシャドーイングは基本ですよね。

総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング

音読中級

中級と言いつつ結構難しかったような気がします。

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

瞬間英作文その2

その1の方で慣れていたせいか、こちらは割と楽だったように思います。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

山口英文法講義の実況中継

Forestが終わったら次はこれしかないでしょう。どんな内容だったかさっぱり思い出せないのですが、英文法の捉え方がガラッと変わった印象で、すごく面白かった記憶があります。

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

頻出英文法・語法問題1000

音読と並行して、文法の仕上げにひたすら問題を解いてました。

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

音読上級

非常に難しく、最初は全く歯が立たなかった覚えがあります。仕事も忙しく、週に1つか2つこなすのがやっとの時期もありました。

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

英検1級 2014 3回目 リスニング過去問

上級の後の音読の教材としてやってみました。うーん、ちゃんとした教材を買った方が良かったかも。

www.eiken.or.jp

CNNニュース

たまには系統の違う発音を聞いてみたいということで挑戦。最初は呪文にしか聞こえませんでした、今だとなんとなく聴き取れるんだから人間の記憶力はすごいです。

[CD&電子書籍版付き]CNNニュース・リスニング 2016[春夏]

[CD&電子書籍版付き]CNNニュース・リスニング 2016[春夏]

英文解釈の技術100

先日一周目が終わったばかりの英文解釈の良書。ここまでやれば文法や精読はもう十分だろうと言われてますよね。音読の教材としても非常に有用でした。

英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

今後の方針

ページ移転のお知らせ

によると、2の文法力・読解力が完成したあたりらしいです。4年かけてやっとここかよと思う反面、それなりに仕事もこなしながらですし、よく頑張ったと自分を褒めておきます。

現時点で英語回路は強固になっているらしく、読んでわかる英文ならリピーティングも楽々とか書いてありますが、まさにその通りの状況です。

ここからは多読で早く読むコツを身につけるとともに、ボキャビルで語彙力を増やすのが良いらしいとのことなので、究極の英単語アプリで語彙を増やしつつ英文解釈教室の技術の二周目を終わらせたあと、プレ多読 (難しい単語の使用が制限されたものをたくさん読む)を開始します。

www.fujisan.co.jp

JapanTimes STが良さそうなので、バックナンバーを単発で購入して読んでみようと思います。