sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

英語の語彙力を強化することにしました

英語を聞いていても、話している単語は何となく聞き取れているのに 内容がわからないという状態が割とあって、ものすごく悶々とする日々が続いています。

語彙力をテストしてみよう

前々から単語数が足りてないのではと感じていましたので、どの程度の単語数なのか少しテストをしてみました

Test Your Vocabulary

英単語力診断テスト|アルク

前者の結果は5310word、後者は2セット試して55点と65点。

圧倒的に語彙が不足しているようです。

ボキャビルコラム - 1日33分で1000の語彙が増える英単語の暗記カード

を見ていると、最低でも10000語は欲しいよなと感じますよね。

英語上達完全マップ●語彙増強=ボキャビル

そういえば英語上達完全マップにも、文法の土台がしっかりできて精読を始めた頃に ボキャビル(語彙も増やす作業)も始めると良いと書いてありました。

ということで、15000語目標で頑張ってみることにします。

教材はやっぱりアプリにしよう

音声は必須、単語数は最低でも1万語で、何冊も買い足すのも面倒。 ということで、iPhoneアプリをさらっと探して、

最後の英単語学習!マジタン

をチョイスしてみました。音声合成での読み上げですが、発音記号に忠実ですし、120円というお手ごろ価格なのでとりあえずこれに決定。

最初のテストでは、単語数10000、TOEICスコア800程度のレベル8と、実力以上のものが出たような感じですが、 ガイドに従ってレベル5の 5521語習得済みで学習スタートです。


英文解釈の技術100の周回と平行なのでどの程度増やせるかわかりませんが、もう少しさらっと理解できるようになれば 転職活動も楽になるなぁと、ちょっぴり皮算用もしてたりします。

sos.hatenablog.jp