sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

非接触カードキー用にJPS防磁シートを導入してみました

勤務先のテナントビルのカードキーのお話。

ずっと磁気ストライプ読み取りで面倒だったのですが、今回やっと非接触型にバージョンアップしました。

これで財布から取り出さずにスマホケースに入れっぱなしでOKな生活がやってくる! と、淡い期待を抱いていたのですが、いざiPhoneのケースにいれてかざしてみても反応はなし。

電磁誘導なめんな

そういえば非接触型のカードって電磁誘導で発電してるから、うしろにiPhoneみたいなのがあっちゃダメよねと思い出し、とりあえず防磁シートをポチっとな。

580円でこれか・・・

ぼったくりやなという印象が拭えませんが、これでも他のに比べると良心的なようです。

カードに貼ってはいけません

ここだけの話、iPhoneに貼るのもどうかなということで、 カードに貼って試してみましたが、これが全くダメ。

このシートはきっと片面仕様なんでしょう。はがす時にシートが若干伸びちゃうし大失敗。

iPhoneに装着

気を取り直してiPhoneに貼り直し。

弊社の入り口のリーダーで試したところ、裸のカードの時より位置合わせが厳密になりますが、10回に1回成功のなんとか使用に耐えうるレベル。

ティッシュをはさむとわりかしOK

安物買いのなんとかの言葉が一瞬頭をよぎりましたが、シートとカードが接触してるのがいけないんだろうと見当をつけて、間にティッシュペーパーを小さく切ってはさんでみたところ、10回中9回と実運用問題なしのレベルに改善。

ベッタリと密着するよりも、付かず離れずの関係が何事にもよろしいようです。

ちなみにうちの社長はシートを2枚重ねしたそうです。もう少し分厚く作ってくれるだけで解決なのに・・・