読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Dockerの研究を始めました

VMのことは割と理解できてきましたが、コンテナ系のDockerは未体験でしたので、 こちらも研究を始めてみることにしました。

参考書はこれ。第1章はインフラとはなんぞやなのでとても退屈なのですが、2章からはそこそこ楽しめてます。

思ったより読み進めるのに時間がかかっている気がするのは気のせいでしょうか?

手始めにDocker Toolbox を Macにインストールするところから。

GUIの Kitematic だと 有無を言わせずVirtualBoxVMを作りますが、VMWare Fusionのドライバを使っても 良いみたいなので、Docker-machine using VMware Fusion - Qiita を参考にしてそちらで準備。

docker-machine create --driver vmwarefusion default

して、あとは本に沿って適当に dockerコマンドで

docker run ubuntu:latest echo 'hello world'

とか、dockerコマンドの使い方を一通り試す3章が終わったところで一息。


イメージの用意も簡単なら、自分好みの環境にして複製するのも簡単、そりゃ流行るわけですね。

Windows Server 2016 の Dockerサポートもすごく気になっているので、早くこのあたりにも追いつけるよう頑張りたいと思います。