sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「CNNニュース 2016春夏」を音読しました

英検一級のリスニングの過去問のディクテーションと音読をしばらく続けていましたが、たまには毛色の違ったものをということで、アマゾンで目に止まったこれを音読の教材にしてみました。

[CD&電子書籍版付き]CNNニュース・リスニング 2016[春夏]

[CD&電子書籍版付き]CNNニュース・リスニング 2016[春夏]

30秒のニュースが20個。英語のテキストとその日本語訳、単語やニュースの背景が描かれたものが電子書籍としてkindleで読めます。

また、mp3の音声ファイルが別途ダウンロードできるようになっています。

生のやつと、聞き取りやすいように別の人が綺麗にゆっくり話しているやつと、それのポーズ付きの3種類。ゆっくりのは聞き取りやすく、そこそこ意味も取れるのですが、naturalのものは本当に聞き取りづらいです。 ディクテーションして英文がわかっている状態でなら、確かにそう発音しているように聞こえてきますが、最初に聞いた時は呪文かと思うほどクセが強くて早口でした。

やり方は他の音読と似たような感じで、

  • naturalを数回流す
  • slowを真面目に数回聴く
  • slowをディクテーションして、スペルと意味を頭に入れる。
  • 2~3回リピーティングして、発音や強弱、高低、速さを真似る
  • 数回音読して口に馴染ませる
  • slowでシャドーイングしつつ頭の中で意味を再生。
  • naturalでシャドーイング

4/28に一周目をスタートし、5/27の一ヶ月で二周目が終了しました。


様々な内容と話し方の癖に苦労しましたが、少しは効果があったような気がします。

次は、英検1級の2015年の過去問に着手するか、平行でやっている英文解釈の技術100のペースを上げるかの予定です。