sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

USBクリップ式LEDライトを買ってみました

前の記事 でも書きましたが、最近、 in bed での開発環境向上中でして、 今回は灯りのお話となります。

以前から、枕元にはアスクルで買った安物の蛍光灯タイプのスタンドを設置していたのですが、点灯中に発生するモスキートノイズにずっと悩まされていたため、この機会に買い換えてみました。

高い音って年齢とともに聞こえづらくなると言われてますが、耳の方は目に比べると老化もゆっくりのようです (^^;

サンワサプライ USBクリップ式LEDライト USB-TOY66

サンワサプライ USBクリップ式LEDライト USB-TOY66

というわけで今回購入したのがこれ。ちょっと安すぎるのではないかと心配になりましたが、USBと乾電池のどちらでもOKだし、この値段ならダメ元でいいかなとポチっ。

実物は思った通りのチャチさで、フレキシブルアームのひ弱さとクリップの嚙みつきの弱さが若干気になりますが、ライト部分が軽いため問題にはならないようで、すんなりベッドのサイドガードにおさまりました。

ちなみに、電池での運用だと設置場所の制限がなくなります。試しにアマゾンベーシックの高容量ニッ水単三充電池をセットしてみましたが確かに便利。このライトの最大消費電力が2.5Wなので電圧5Vとして0.5A。2400mAhの充電池なら4~5時間は大丈夫ってことで、いざという時のために電池を用意しておくのも良いかもしれません。


LEDが目に優しいかどうかは微妙なところですが、熱くてうるさい蛍光灯のスタンドよりも、ベッドでの読書が随分と快適になったように感じます。