sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Soda Sparkleガスカートリッジ が NTG ソーダサイフォンでも使えました

ソーダサイフォンのおかげで手軽に炭酸水を自宅で作れるようになったのはよいのですが、 純正の日本炭酸瓦斯のカートリッジが微妙に高いため、 半額に近い値段で手に入るソーダスパークルのカートリッジを試してみました。

botamate.doorblog.jp

参考にしたのは上の記事です。

お約束ですが、純正ではないカートリッジの使用は自己責任でのお話になります。

どうせ頼むのだし、せっかくなので東京の事務所でも炭酸水を作りたいと思い、 カートリッジだけでなく本体+53本のセットのやつを注文。数日後に無事に画像のものが届きました。

f:id:sos_jp:20150319012953j:plain

IDEA ソーダスパークル シングルボトル スターターキット ガスカートリッジ48本付(合計53本で)

価格: 8,100円
(2015/03/19 01:36時点 )

感想:0件

実はカートリッジをさらに96本一緒に頼んでいたのですが、なぜか48本不足で納品されました…現在お店にゴルァ状況を問合せ中です (^^;)

その後、追加で発送しますと返信があり、数日後無事に手元に届きました

それはともかく、実際にカートリッジを NTGの物と比べてみたところ、参考記事にもあったように、若干細長いだけで造り的には大丈夫そう。

f:id:sos_jp:20150319013003j:plain

これなら特に問題ないだろうと判断し、さっそくNTGのソーダサイフォンに使用してみました。 ねじ込む時の感触も、ガスの入る音も純正のものと変わらない感じで、 個人的には代用しても問題無さそうに感じました。

ソーダサイフォン、ほんとに便利なので、末永く愛用しようと思います。

さて、ソーダスパークルでの炭酸水作りは別の機会にでもご紹介するとして、本日はここまで。

おやすみなさい〜