読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

広角系スタイリッシュな金属メタルフード40.5mm

ガジェット 写真

f:id:sos_jp:20140602123745j:plain

NEX-5Rやα6000等のキットになっている電動ズーム SELP1650 には付属のフードありません。

付いてないということは、無くても構わないということなのでしょうけれど、 保護用のフィルターだけだと不安になるのも確かです。

というわけで、SELP1650は仕舞い込んだまま全く使っていないにもかかわらず、 Amazonさんから報酬が振り込まれたのを機に、前からなんとなく欲しかったフードを買ってみました。

今回のAmazonギフト券はほぼこれに消えていきました(^^;)

レンズにねじ込んで装着するタイプで、プロテクトフィルターのさらに上につけることになります。NEX-3でケラレ無しというAmazonのレビューにもあるように、全く問題ありませんでした。

40.5mm用のレンズキャップも使えなくなりますが、試しに45mmのものをはめてみたらなんとか嵌りましたので、どうしてもキャップしたい時はそれを使う事にします。

造りはちょっとおもちゃっぽいけど及第点、おまけのレンズ拭きが購入の決め手でした。

装着

f:id:sos_jp:20140602123753j:plain

SEL1670Z専用機となっているうちのα6000ですが、久々にキットレンズを装着。

フードひとつでけっこう雰囲気も変わりますし、やっぱりこれ位の大きさの方が持ち歩きしやすそうです。