sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.5.6 Android Studio

もう一週間経っちゃいましたか

f:id:sos_jp:20140425105850p:plain

本家のリリースノートはここ

Bug fixes for several critical bugs

0.5.5で報告されたいくつかの深刻なバグを直したよ。みんなありがとう!

Improvements to the build.gradle file editor support.

build.gradleファイルの編集サポート機能を改善したよ。コード補完やドキュメント表示、定義へのジャンプがもっと賢くなったよ(まぁ今でも1~2秒待たされたり、Groovyのメソッド由来の"ノイズ"が含まれてたりはするんだけどね)。プロパティだって表示されるよ(ドキュメントがなかったら、対応するgetterを探すよ)

New templates

Google Play Services用のテンプレートは、(javaやJNI,XMLやリソースのような)様々な種類のソースを格納するためのフォルダを生成する新しいテンプレートだよ。あと、BlankActivityウィザードは、単なるblank activity、fragment を使ったblank activity、タブなactivity, navigation drawerを使ったactivityに分割されたよ。

Google Play Servicesのテンプレート自体は以前に追加されてた記憶があります。フォルダが追加されるようになっただけ?

Gradle sync errors

Gradleの同期エラーは、ポップアップじゃなくてメッセージウィンドウの中に表示されるようになったよ。 このメッセージウィンドウは、問題解決のためのquickfixのリンクも含む事ができるよ。

これ、すげー良い感じです。StudioさんというかIDEAのウィンドウって開いたり閉じたりが簡単で好き。

 


見た目は軽微な変更のようですが、中はけっこうバグ修正されてるっぽいですね。

あ、Studioさんには関係ないですが、I/Oのチケットは無事に当選しました! なんだか今年の運を使い切った気もしてますけど(^^;