sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.5.4 Android Studio

今週もやってきました。

f:id:sos_jp:20140404011528p:plain

本家のリリースノートはここ

Many bug fixes

たくさんのバグを潰したよ。

Lint

全てのバージョンでは使えない、minSdkVersionではサポートされていない属性の使用をチェックする新しいLint APIができたよ。これはエラーというよりもワーニングで、これでクラッシュにはならないようなものを報せてくれるよ。例えば、LinearLayoutのshowDividersのように、表示はされなくても大きな問題にはならないようなものね。 でも、使えない属性でも、操作や見た目には必要なものだったりするから、一部のバージョンでしか 動かないってことを知っておくのは重要だよ。もちろん、警告を手動で取り除くのだって可能だよ。

MapsActivity

Google Maps Activity を作るための新しいテンプレートが追加されたよ。 (New > Google > Google Maps Activity)

注意:Studio 0.5.4は、Android Tools 22.6.2がインストールされてる必要があるよ。SDKマネージャーでToolsを22.6.2にしておいてね。

 


ということで、Google Mapがちびっとだけ使いやすくなったような、でもあんなテンプレートならわざわざ用意してもらわなくてもいいような微妙な追加でした。