sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.4.5 Android Studio

たまに起動すると新しくなっているのでupdateだけはしていますが、最近まったくAndroidの開発をしていないので微妙に何をどうすればよいのかわからなくなって来ています。

f:id:sos_jp:20140217022526p:plain

公式はここ

Many bug fixes for issues reported in 0.4.4 and earlier releases

0.4.4やそれ以前のバージョンで報告されたたくさんのバグを修正したよ。

Merged to the latest IntelliJ 13 EAP build 133.818

IntelliJ 13 EAP build 133.818をマージしたよ。

Improved Add Library Dependency editor

参照ライブラリのエディタを改善したよ。

  • 検索をもっと早くするためにIDEmaven indexを使うよ
  • サポートライブラリやGoogle Play Servicesなんかは、ローカルのMavenリポジトリからライブラリに含めるよ
  • その他、一般的に要求されたライブラリを含めるよ
  • 検索がもっとうまく動くようにするために、クエリの条件を書き換えるよ
  • build.gradleを手で編集して、IDEのモデルが古くなっていたら、エディタによる警告をだして、すぐに同期をさせるためのリンクを表示するよ
  • manifestfileの位置の変更をサポートしたよ
  • Log Catには、起動したアプリの出力だけが自動的に表示されるフィルタを作成する新しいオプションができたよ(デフォルトでonだよ)
  • インラインのリソースエディタは長い文字列を折り畳むよ
  • 新しいLintのチェックがいくつか追加されたよ。特にフラグがassertion keywordを使っているときね。デバイス上ではうまく動かないから、代わりに状況をチェックするのに、BuildConfig.DEBUGを使うべきだよ
  • アイコンセットの生成がうんと速くなったよ

 


プリペイド SIMな環境でAndroid SDK managerを起動してupdateしていたら、みるみる残容量が減って行ったので、新しいGoogle Play Servicesでどうなるのかは試せていません。

そのうち検証しときます。

Google Play Servicesのlocalのリポジトリを更新してみましたが特に問題なし。build.gradleを少し修正するだけでsyncしろと警告がでてちょっとうざったい気もしますが、これはこれで便利かもですね。