sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

芸能人じゃなくても歯はいのち

なんともまぁ懐かしいフレーズですね。

さて、前歯の差し歯が折れてから歯科医院に通い初めて既に3ヶ月が経過しているのですが、他の虫歯の治療と割れた歯根の撤去、仮歯を入れて傷口が塞がるのに一ヶ月程待ったあと、ようやっと最初の入れ歯が出来上がってきました。

今回折れたのは下の歯だけでしたが、昔作った上の歯用のブリッジも何処かに無くしていたため、上顎下顎それぞれの部分入れ歯の作成となりました。

この歯科医院の院長は、

保険適用の入れ歯から適用外、はたまたインプラントまでといろんな手段はありますが、 まずは保険適用のもので様子を見て、そこからどうするか考えて行きましょう

と、割と信頼のおける方ですので、素直にそれに従ってまずは保険適用のものをお願いしました。 (保険適用でも両方で1万円近いのですが、それでも良心的な価格のようです (^^; )

下の方は左右にちょっと寄りかかる程度の可愛いもので済んだのですが、上の方は片側をごっそり抜歯したところへ入れるものということで、ちょっと大掛かりに台座がほぼ上顎全体を覆う感じのものになります。(大雑把にかくと下の絵のような感じ)

f:id:sos_jp:20140121033941p:plain

土台の厚みがかなりあって、口腔内の形状が今までと変わったため、特にカ行、サ行の発音が難しくなってしまいました。

まぁ、舌の形状と動かし方変えればなんとか対応できそうなのは英会話のトレーニングで知っていましたので、日本語のあ〜んと、英語の母音子音等一通り発音してみて、舌の形状を意識して変えたり 顎を少し引き気味にして以前と同じだけの空間を確保できるように調整してみたりして、少しでも普通に話せるような位置を探ってみました。後はこれを固めればなんとかなるんじゃないかなと思います。

しばらくしたら土台が金属のやつにしてもらう可能性もあるし、その前に自分で削って薄くしてやろうと目論んではいます(^^;

仕事上でも結構参っているのに、英会話のトレーニングに加えてこれもトレーニングしなきゃならなくなってちょっと落ち込み気味ですが、まぁ頑張って行きたいと思います。