sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ブログを始めてほぼ一年、気になる広告収入は?

個人的な備忘録として始めたこのブログ、秋頃まではサルのように記事を書いたり、よそのブログへお邪魔したりもしていましたが、 最近は英会話のトレーニングが楽しくてすっかりサボり気味。

Postgresで Insert Updateをするための関数を書いた - sos の 作業メモ
ちなみに、うちの最初の記事は備忘録そのままのようで、なんだか微笑ましい限りです。

広告収入でレンズを買おうとかいろいろ夢をみていた時期もありましたが、こちらも現実はなかなか厳しいもの。 メインの技術ネタが滞っているわりには月2万PVあたりをウロウロと、過去の記事でPVを稼ぎながらほそぼそとやっている感じです。

そんな感じではありますが、ネタがわりに2013年の一年間のデータを残しておきます。 Google Analyticsを入れたのは3月初旬ですが、それまでは誤差みたいな数値なのでそこそこ合ってるんじゃないかと思います。

項目 数値
訪問数 102,000
ユーザー数 68,000
PV数 169,000
訪問別PV 1.66
直帰率 79.07%

多いのか少ないのかよくわかりませんが、とにかくありがとうございます。

さて、このブログには鬱陶しい広告がべたべたと貼られている訳ですが、 こいつらがどれ位の収益となったか、金額を出すと規約違反となりますので、7-11でコーヒーが何杯飲めるのかざっくり計算してみました。

名称
Adsense 200
Amazon 110
LinkShare 20
Fluct 20

Adsense、Amazon共に思ったよりも小銭が稼げた印象です。特に アマゾンさんの方はちょっと驚きな数値でしたが、自分が買ったものの紹介記事からが多かったので、買ってみて良いと思った物はちゃんとレビューしないといけないんだなという事なのでしょう。

あと、掲載開始時期が異なるので一概には比べられませんが、やっぱりFluctは弱いなぁという印象でした。

ということで、このペースだとSEL1670Zの費用の回収にあと2年、α7とZなレンズは当分無理っぽいということになりそうです(^^;

 

今年一年ありがとうございました

みなさまもよいお年を