sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ASUS 10インチ Windows 8.1 タブレットを買ってみました

11月生まれの奥さんに誕生日プレゼントを贈っていないのを思い出したので、前からorderされていたWin8なタブレットを選んでみました。

キーボード付きでwindows、用途はWebサイトの閲覧が中心。そんなにハイスペックなものでなくても大丈夫っぽいということで選んでみたのがこれ。木曜の深夜というか金曜の早朝に頼んだら、土曜の午後には届いていました。さすがアマゾン。

f:id:sos_jp:20131210152650j:plain

ASUSが以前から得意とする、キーボード部とタブレットが脱着可能なTransBookタイプの筐体で、Z3740のCPUに2GBのメモリと64GBのフラッシュストレージ、そしてキーボード部に500GBのHDDという面白いWindows8.1タブレット。

Windows 8.1 32bit版だし Z3740だしメモリも2GBしかないし、おもちゃレベルの値段だしで、実際に触ってみるまでは正直どうなんだろうと思っていましたが、動画編集とかVisualStudioでなにかをビルドしてみようという野心さえ抱かなければ、日常生活で使うのに丁度よいスペックに思えます。

物理的に接続する専用キーボードのタッチ感もなかなかですし、無線接続と違ってタッチパッドもキーボードも安定しています。500GBのHDDをSSDに換装するともっとバッテリーの持ちがよくなるそうですが、外に持ち出す運用ではないのでこれで充分でしょう。本体にmicro sdのスロットがあるので、 そちらに32gbのものを挿しておけばそれで用が足りるような気もしますけれど(^^;

f:id:sos_jp:20131210152718j:plain

奥さんへのプレゼントといいつつ、開封の儀は私が代理で執り行いました。15インチのMacBookProと比べてみるとかなりコンパクトですし、動きもなかなかスムーズ。

最近仕事でWindowsマシンじゃないとだめな場面がちらほらあるので、手頃なセカンドマシンを探していたのですが、なんだかこれで良さそうな気もしてきています(^^;