sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.3.3 Android Studio

ご無沙汰ですが、0.3.3がリリースされたので久々に記事書いてます。

Nexus5をぼちぼちいじりながら、4.4(KitKat)の新機能をちょっとずつ調べている今日この頃。 ほんと、もっとスラスラ英文を読めるようになりたいものです。

んで、Nexus4もよかったのですが、Nexus5はさらに速くていい感じ。N4に比べて横に少し、縦はそこそこ 大きくなっていますが、薄くなった分持ち易さはそれほど変わらない感じです。

まだまだ4.4はわからないことだらけですが、Studioさん共々頑張っておっかけていこうと思います。

f:id:sos_jp:20131109061410p:plain

リリースページはここ

NOTE: We've discovered that 0.3.3 has a bug related to pure Java modules. If your Gradle project contains a pure Java module (such as a Java library), that library does not get compiled when invoking the Make action in the IDE. As a workaround, you can run gradle from the command line.

のっけから、0.3.3にはJavaのモジュールに関連したバグがあって、GradleプロジェクトにJavaライブラリのような モジュールを含んでいる場合に、そのライブラリがIDEでコンパイルに失敗するという注意がされています。

We are working on releasing a fix in 0.3.4 later today.

今日 0.3.4をリリースする予定で作業してるってことなのでそれを待った方が良いかもしれません。

今は特に差し迫ったプロジェクトもないし、私はupdateしてますけど(^^;

Updated platform to IntelliJ 13 beta

プラットフォームを IDEA13 ベータへアップデートしたよ。0.3.2からどう変わったかは以下の3つを見てね。

Gradle

New Module editor

0.3.2でグラフィカルにライブラリを追加するための module dependencyエディタを追加したけど、 今回編集可能になったのはflavorや署名、ビルドタイプの設定なんかだよ。ここは積極的に追加していくからね。

Gradle will now build the selected modules

Make時に、全てのモジュールではなく、選択されたモジュールをビルドするよ。

Gradle Console

In-process build modeを有効にした場合(Compiler > Gradle > Use in-process build)、MessageWindowで 表示される簡単なエラーリストよりも、もっと完全で生のGradleの出力の確認が可能なGradle Consoleを 開く事ができるよ。Gradle Consoleは自動的には開かないけれど、MessagesWindowの左側のボタンから"Show Console Output"を押してね。

右下のGradle Consoleボタンの方がもっとわかりやすいと思います。

Clean project

"Clean project"で、buildで生成された全てのものをクリーンするよ

A file-locking bug affecting Windows users (issue 61300) has been fixed

Windowsの環境でファイルがロックされるバグを修正したよ。このバグでレイアウトファイルが開かれたままになって プロジェクトのクリーンやリビルドを妨害していたよ。

Layout Editor

Support for using sourceCompatibility 1.7

JDK 1.6が動いている環境でも、sourceCompatibilityに1.7を使えるよ。 (例えばデフォルトのMac OS XJDK 1.7がインストールされてるようなやつね)。layout レンダラがやってるように、その場でbytecodeに変換することで対応してるんだよ。

Support non-rectangular shapes in Drawable render preview

矩形じゃないshapeもプレビューできるようになったよ

Drop preview now shows more accurate widget bounds

Dropプレビューは、より正確にウィジェットの境界を表示するよ

XML editor

When editing layouts, the layout_width and layout_height attributes are inserted automatically

レイアウトを編集する時に、layout_widthとlayout_heightの属性が自動的に設定されるよ

The quote-matching bug (issue 11332) has been fixed

quote-matchingのバグが修正されたよ

Namespace prefixes are now highlighted separate from attribute names

namespaceの強調表示が、属性のものと別になったよ

DDMS

Dumpsys support

ツールバーのDumpsysアクションをクリックできるようになったよ。接続中のデバイスで"adb dumpsys"を実行して、 選択したプロセスの情報をエディタに表示するよ。

Nexus 5 device images for the screenshot feature (which optionally surrounds the screenshot with device art).

Nexus5の端末イメージを追加したよ

Nexus 5 metadata for creating virtual devices in the emulator

エミュレータにNexus 5のメタデータを追加したよ

Templates

Linked field editing

アクティビティやレイアウト名の変更のような、パラメータ名が編集された際に、他も自動的に更新する提案をするようになったよ。例えば、アクティビティ名をHomeActivityにした時に、レイアウトをactivity_home, フラグメントをfragment_homeのようにするよ。あと、既存のものと被らないように、自動的にユニークな名前をつけるようにするよ

The SDK manager is now available

プロジェクトを作成する前の Welcome Wizardの画面から、SDK Managerを起動できるようになったよ。 (Configure -> SDK Manager)

Many other bug fixes!

他にもいろいろバグを修正したよ

 


いつものGoogle Play Servicesと 自前のライブラリプロジェクトを組み込んだ新規プロジェクトを作って、Nexus5で実行。 特に問題もなく動作。

Nexus5(4.4)だと ScreenRecordボタンも押せるようになっていて、簡単に画面が動画でキャプチャできるようになりました。ものすごく便利(^^;