sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013/09版 Google Maps Android API v2

September 2013版がリリースされているのに気付きませんでした。ほんと忙しいとダメですね。

本家のリリースページはここ

  • GoogleMapクラスに setPaddingメソッドを追加したよ。相変わらずコンテナ一杯にマップを表示するけれど、CameraのtargetやMyLocationButton, Compassはpaddingの値ぶんだけMapViewの縁から移動するよ

  • LatLngクラスにgetCenter()メソッドを追加したよ

  • Markerクラスにメソッドを以下の追加したよ

    • setFlat: デフォルトでは、マーカは画面に対して平行に表示されるけれど、地平面に対して平行にすることもできるよ
    • setInfoWindowAnchor: イメージのどこからInfoWindowを表示するかを指定できるよ
    • setRotation: マーカーを回転させて表示できるよ
  • Google Play Servicesが有効な時は、GooglePlayServicesUtil.getErrorDialogは常にダイアログを返すようにしたよ

 


ということで、特にインターフェースが変わったというわけではありませんが、地図の下端にアクション用のアイコンを置きたいけどMyLocationButtonと被るからMapViewをわざわざ縮めたりして画面の下部を空けていたのが、setPaddingでうまく調整すればなんとかなるようになったのが有り難いですね。あとはMyLocationButtonの色を灰色<->青色を任意に設定できるようになればもっと便利なんですけど(^^;

それからMarkerを回転できるようになったもの◎。カスタムイメージの時に役立つでしょう。

そろそろAndroid版のDocumentもまとめ直したいのですが、iOS版も1.5になってるし、それ以上にいろんな案件が山積みでやってる暇がないという…